0112epudoress1.jpg


連休中に裁断しておいたのを、昨日縫いました。
赤ちゃんの頃から使っていた食事用のエプロンはもう小さくなって
きたし、形的に外でするのは恥ずかしい感じのお年頃になってきたので、本で見かけて気になっていたこの形の試作をしてみました。
0112epudoress2.jpg


後ろ開きで紐で2箇所結ぶデザインになっています。自分では脱げないのが気に入った(笑)勿論自分では着れないのですが、まぁいいかと。
上の紐は襟ぐり部分をバイアスでくるんだ延長が紐部分になっているんだけど、見事に寸法が足りません・・・。市販のバイアスで、この濃いインディゴのデニム地に合うものが無くて、手持ちのハギレで間に合わせようとしたのが間違いでした~。家用決定です・・・。

0112epudoress3.jpg

10オンスか12オンスだったこの生地、厚みがぎりぎりかな・・・ツイルなんかではもう、ギャザー分量が多いので袖部分は難しいかと。
裾に2本タックが入っているデザイン・・・綿麻生地みたいなのに、リバティのタナローン位の薄地をバイアスでつけたらシックで上手く形が活かせそうです。リベンジするかぁ~~?

本当はポケットも付けるデザインですが、もうこれでいいや~と投げやり。
着用は、昼寝中でまだ撮れてません。機会あれば後日。


生地: デニム地・・・大塚屋実店舗で数年前に。
    赤プリント生地・・・ユザワヤ神戸店で数年前に。

パターン: ちいさな女の子のドレスブック / 井上 アコ d-1,2エプロンドレス100cm
