0113tokobest1.jpg


先日のラウンドネックのTシャツを真似て、娘用に作ることに。
重ね着にベスト風の短い袖で作ってみました。
元のパターンはrickrackさんのTシャツパターン。原型のように活用しております。
襟ぐり、もう1センチ広がっていた予定が裁断中になんだか広くなりすぎた気がして、1センチ戻してしまったら頭がきつかった・・・。

←ハンドメイドブログランキングに参加中です。宜しければクリックして下さいね。

0113tokobest2.jpg


襟ぐりの始末は同じパイピング仕立てに。まぁ、見た目はきれいなのですが肩部分の縫い合わせが難しいかな。少しずれています、着ると目立ちませんが。パイピングになっている部分に厚みがあるので、縫い代を上からミシンでたたいておきました。

袖は、適当に作った型のわりに様になったような。袖口に1.5cmの縫い代を付けて、1センチ幅のゴムを通し少し縮まるようにしました。

裾の脇にトーションレースを挟み込みポイントに。自分のにもすればよかった(でもお揃い過ぎて恥ずかしいのだけど)。

0113tokobest3.jpg


早速着用してもらいました。お腹が出てますが、まぁサイズはぴったりです。インナーは柄物が良さそうですね。
裾は広がった感じのチュニックっぽくしても良いかも。
ハギレが足りたらもう1枚出品用に作ります。


生地:mocamochaオリジナルシンプルキルトニット無地モカ

パターン: rickrack Tシャツパターン 100をアレンジ



