0117neckwomers1.jpg


フェリシモのDMで見かけたネックウォーマーが可愛くて、簡単そうなので手持ちの布で作ってみました。
上の写真が試作1号。ボタン開きの下半分が輪になっているので、裏返すのがどうしたものかと試行錯誤しつつ、写真の見よう見まねですが、まぁ使えるものが出来たなぁと思っていたら、娘が頭を通すのをすごく嫌ってしまい、これじゃぁ使えないなぁ~ということで・・・

←ハンドメイドブログランキングUPを励みにしてます、ヨロシクお願いします。

0117neckwomer1.jpg

↑こちらが2作目で完成品になります。
輪にしないでマフラー状に返し口を残してぐるっと縫い、口を閉じてリバーシブルになるよう、裏と表にボタンを2つづつ付けました。
 ついでに、後ろ中心にタグもはさんでみました。茶色のフリース面を表にして巻いても、折り返すとこのタグが見えるようになっています。

0117neckwomerm1.jpg

なかなかじっとしていない娘を説得して、ようやく両面試着。
茶色とベージュのリバーシブルジャンパーに合わせようと思います。
フリースにラッチパイル、どちらも暖かい♪
でも、やはりボーダーのニットや花柄のワッフル等でも可愛いかもしれませんね。


生地: 茶色フリース・・・大塚屋実店舗
    ベージュラッチパイル・・・CHECK&STRIPE
    ボタン・・・ 日本紐釦実店舗

パターンなし:フェリシモさんの実寸を参考に。縦約17cm×横23cmの仕上がりで、裁断は縦19cm×横50cmを裏表各1枚で作れます。
