0208lunchbag.jpg


小物を作りたい熱が高まって、布帛モノが続きそうです。
娘と遊びに行くときお弁当持参することが多いのですが、
ノデルティのランチBOXとお揃いのトートバックを使っていました。しかし、所詮ノベルティ。
気が付いたら固いコーティング生地の端に亀裂が・・・

ちょうど書店で見かけて何か作ってみたいと思い、
図書館で借りた本を参考に自分で作ってみることにしました。
0208lunchbag1.jpg


本では、紺地に白ラインのヒッコリーが使われていて、口布は付いていないトートタイプになっていました。
次のページでキッチンクロスみたいな生地にチェックの口布付があり、組み合わせたらどうかと思い今回のような形に。
この本に出ている形、ベースがほぼ同寸なのでアレンジしやすいです。

0208lunchbag2.jpg

家にあった生成地に紺ラインのヒッコリー生地に、ハギレで残っていたベージュの麻デニムを下に。

口布には先日買った綿麻のベージュ地に赤ラインのチェック生地を。
やや薄手なので巾着状に絞りやすいです。

ステッチは30番の糸を使用して、ポイントに赤のステッチも入れてみました。
脇にちいさなC&Sさんのタグを挟んだけど、もうちょっと上でしたね・・・

ノベルティのお弁当箱は小判型の2段ですが、だいぶ余裕があります。
細長い段重ねのタイプもいけるかな?

0208lunchbag3.jpg


生地:ヒッコリー・・・5年以上前に購入したもの、
   麻デニム無地【ベージュ】・・・rickrack
綿麻チェック・・・大塚屋江坂店

   お家タグ・・・check&stripe

パターン:P20ヒッコリーのカジュアルトートとP21チェックのカジュアルトートをアレンジ・・・ランチタイムバッグの本 /



