0216pandashoebag1.jpg


通園グッズに手を伸ばし始めました~て、ウチの娘は転勤が無くこのまま大阪にいれば2年保育で幼稚園に入れるのは来年なんですが・・・。
4月から近くの私立幼稚園のプレには週1で通う予定で、
お弁当も持っていく日もあり、着替えなど入れるバックや、
絵本を持ち帰るレッスンバック等も必要なので、
色々その手の本を借りたりしていたところ、
上履きを入れるシューズケースっていいのが無いなぁ、
子供が出し入れし易くて、立体の靴がきれいに収まるもので・・・
と考えていたときに参考になりそうなバックを見かけて、
自分でサイズを考え試作してみたのがこれです。
0216pandashoebag2.jpg


幼稚園児の上履き入れなので小さくていいやということで、20cm位までなら何とか入る大きさです。

0216pandashoebag3.jpg


マチを付け、表地の裏には中厚の芯を貼り裏地も付けて縫い代はバイアステープでくるみました。(キナリか麻のテープが良かったのに、間違えて赤になってます・・・)
赤のパイピングテープを使いましたが、ちょっと細いなぁ・・・これしか売っていなかったので仕方ない。

カーブがあり、採寸がいい加減だったからかマチと側面の寸法が合わなくて縫い合わせるのが大変でした・・・とても人にはおすすめ出来ない。
時間があったら、パターンを直してリベンジしたいです。
総合的には何とか気に入った形に完成しました。

ほぼ同じ生地でレッスンバック、ショルダーバックも作る予定。

0216pandashoebag4.jpg

そして、自分にしては珍しく刺繍してみました~
リラックマ風に書いたパンダが、ステッチのせいでなんか
リアルなパンダになってる・・・
主人に「アップリケの方がいいんじゃないの?」とダメ出しされ
つつも始めたら止められない。
でも、もう他のはアップリケ探します・・・。

ちなみに、プレでは春から夏は上履き不要だったような・・・
でも、なんだかコレが最初に作りたかったのです。

パターンの参考に、愛してる!キッズのかわいい小物 / 表紙のショルダーバックのレシピを

生地:インド綿キャンバス【キナリ】、綿麻チェック、麻ギンガム、綿麻ドットブルー、ファスナー、テープ等全て・・・大塚屋江坂店
