0302gingambs.jpg


仕事中にちょこちょこ作っていたものを完成日付順にUPしますね。
まず、暖かかったので裁断したまま放置していたブラウスを作ってみました。(でも最近また寒くなり、風邪もひき出番なしなんですが・・・)

お店で見かけてブルーのギンガム!去年も夏に使ったけどワッシャーが面白いカンジにきいていて、ちょっと違うからいいかな~?なんて買った布です。
麻のベージュと合わせたいと思い手持ちのパターンをアレンジして作りました。




←よろしければクリックを、手芸ブログランキング参加中
0302gingambs2.jpg


チェック生地を使い前後のヨーク部分をバイアス裁ちにするのが昔から好きです♪
袖口をアレンジして麻生地でパイピングし、ギャザーも寄せてふわっとさせています。

0302gingambs3.jpg


脇もスリット入りにして、麻生地をポイントに付けました。


0302gingambs4.jpg


生地のアップ、上手く撮れてなかったけど分かりますかどうか?
潰したようなシワ加工で洗ってもこのままです、裏生地は平らでダブルガーゼなのに、生地のゆがみが無いので裁断等作業がしやすくてとても良かったです。
色がお店で見たのはこれと、赤しかなかったけど明るいグリーンとかパープルなんかあったらいいのに~と思います。

ボタンは木のナチュラルカラーを、茶色の糸で留めてアクセントに。

着用、暖かくなったら追加・・・できるかな?
1枚で着るカンジではなくカーディガンのように重ね着すると可愛いカンジのシルエットです。

生地:ワッシャーギンガム・・・大塚屋江坂店
   綿麻無地・・・たぶんfog(阪神百貨店手芸売り場)
   ボタン・・・日本紐釦貿易

パターン:ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間 / ・・・47ブラウス サイズ100をアレンジ
