0300cskirutojk.jpg


パターンを一昨年に購入したものの、気に入ったキルティングが手に入らず手付かずになっていました。
今年のC&Sさんの予約で裏がデニム地で表地が起毛のブラックウォッチのキルトを見つけて1m購入。
さぁ作ろうと思っていたもののなかなか手が伸びず、そうこうしていたら2月はとても暖かくて「これじゃ、もう着る時間もないかな~」とあきらめていたら、3月のこの寒さで「今作らないと、90~100の型紙が無駄になる~」と思い、ようやく裁断しました。


ミシンでキルトになっているので、裁断してすぐに縫い代にほつれどめのミシンをぐるっとかけておきました。これでほつれの心配なし。
裏のデニムとほぼ同色の市販のデニムのバイアステープがあり、手持ちのものでは足りないので日本紐釦さんで買い足して使用しました。

ボタンは紺のロットボタンを使用、生地の感じからするとつや消しがあればよかったのですが・・・今回は全て上手くついたかな?




0300cskirutojk2.jpg


そんなに厚みのある感じはしなかったけど、ポケットのかんぬき止め等で3本程ミシン針折れました(汗)
最大の失敗は、後ろのスリット開き・・・
右と左で見るからに仕上がりが違うし、バイアスがねじれて汚い・・・
こんなことなら、開きなしでも良かったかも。
でも、このカタチは身頃が細身だから開きがないと動きにくいのかな?

それと、裏のデニムの色落ちが結構あり作業中手が青くなりました。


0300cskirutojk3.jpg

身長約95の娘が着るとこんな感じです。ちょっと袖が曲げにくそう?
でも暖かそうです。ちょうどこの日に髪を切りに出かけたのでカット前(左)とカット後(右)です・・・

生地:起毛ブラックウォッチキルティング・・・CHECK&STRIPE
バイアステープ(キャプテンCP-15の6番色)
   ロットボタン15mm紺・・・共に日本紐釦貿易
パターン:キッズキルティングジャケット90~100・・・CHECK&STRIPE
