0417frencht1.jpg


娘用のTシャツを2枚UPします。1枚目は去年夏に裁断したままだったもの。今年もサイズ100で着られて良かった♪このパターンのフレンチスリーブを初めて使いました。


0417pafut1.jpg

2枚目は、同じパターンをアレンジして可愛いと評判のボンポワンさんのパフT風に挑戦してみました。袖のギャザー分量や、袖丈の分量がしっくりこなくて一度付けた袖をほどき、作り直してなんとか納得できる形に。
0417frencht2.jpg

こちらのフレンチTシャツは、去年4色買った「マスカット」とお揃いのスパン、パターンそのままだと襟ぐりが男の子っぽい幅広な感じです。色目も渋いのでフレンチでなく普通の半袖にしたら正に男の子用かも。


0417pafut2.jpg

パフTのアレンジは胸元のリブ幅を1cm細くして、身頃の襟ぐりラインも1センチ浅く、肩は5mm広く、ボートネックに近づけるようなラインにアレンジしています。
袖は袖山で6㎝切り開き、袖丈も袖下で1cmカットし袖山の下で元のラインに戻るような下弦の形にしてみました。

届いたばかりのC&Sさんのタグを早速つけてみました♪
この生地昔の体操服みたいに厚みがありしっかりしたスムースで共布でリブ仕立てで全然いけますし、柔らかくていい感じ。なんと、オマケで付いてきたものなんですけど~!

0417frencht3.jpg

0417pafut3.jpg


それぞれ着用です。フレンチ思ったより似合うかも。
足元のクロックスのメリージェーンチョコとも好相性~
(私の分とお揃いで予約しておいたのがようやく届きました♪)
パフTの方は「しらゆきひめみたいのが好き~」と娘は喜んでくれたようです。汚れても漂白できるし、無地の白は重ね着に便利でいいですよ。


生地:マスカット【チョコレート】同色スパンフライス・・・rickrack オフ白フライス・・・mocamochaさんのおまけ

型紙:Tシャツ サイズ100 ・・・rickrack

