0425bag1.jpg


4月に届いたCHECK&STRIPEさんの1月予約分の布で作りました。
斜めがけできるショルダーバッグが便利なので作りたかったものの、
作れそうな良いパターンも無く、思いつきで手持ちのトートバッグから
大きさの寸法を参考に取り、入り口は小さめでも中に沢山入るような
デザインで作ってみました。
布幅いっぱい近く(110cm幅)でカットして、底部分は凸の逆さまみたいな形にまち分を大きめに取ってカットしてあります。
グリーンのチェックの方はタック、裏の茶花柄の方はギャザーにしてみました。


0425bag2.jpg


途中で思いついて、財布を入れるポケットを付けました。家庭用コンシールファスナー押さえが無かったので、無理やり普通のファスナー押さえで縫いつけたので、端がよれているかも・・・
娘の通園グッズに使った綿麻ドット生地を袋布に。

0425bag3.jpg


 まちがこれだけ広いと、底板を入れないと格好が悪い気がします。
しばらくは、厚紙を裏側にしたほうの底にあてて使いま~す。

写真だとよく分かりませんが、持ち手の付け位置が少しずれています。ほどくのも面倒でそのまま使いま~す2。

生地:幅広リネンpart2ベージュ、リネンギンガムアップルグリーン・・・CHECK&STRIPE   
YUWA茶綿麻スラブとポケットのドット綿麻・・・大塚屋江坂店

パターン:オリジナル
