0426enbagetc2.jpg




昨日からこれを持って幼児教室に通い始めました。
といっても本人は園で指定の通園バッグを下げるだけで持っているのは私なんですけど~。

以前作ったシューズケースは年内は上履きが必要ないので出番なし。
お揃いで持ち歩く日は遠いようです。

今回も失敗が・・・それはサイズ。園では30×40cmのものでとのことだったのですが、既に裁断済み。ちょっと小さい25×33cmに・・・
本では27×35cmだったものをまんまと縫い代1cmを忘れていました~。
相変わらずのアバウトソーイングです。

0426enbagetc1.jpg

表面にはギンガムでポケットだけで良いかと思いつつ、形にしている途中で寂しいような気がして急きょ、実家へ帰省中にひまつぶしに作っていた「ちくちくヨーヨープレート」で作ったヨーヨーキルトとリネンのはぎれを手縫いでつけてみました~その場の思いつきです・・・

0426enbagetc5.jpg


裏のパンダも、ハギレのスムースニットに芯も貼らずにジグザグで押さえているので、アップには耐えられない感じです・・・

バックの裏地は薄手の綿麻ドット。
渋めのブルーグレーぽいドットで、方眼のようでカットしやすくて良かった。
0426enbagetc4.jpg


それから、ティッシュケース。
本の作り方が面白そうだったのでお揃いの生地で作りました。
でも普通サイズのティッシュだと、園のスモックのポケットに入らないことが前日判明・・・。
お出かけ用に持たせようかな~名前は綿テープにスタンプ押しして縫いつけています。

0426enbagetc3.jpg


生地:持ち手、パイピングコード、表地、裏地・・・大塚屋江坂店
   他は自宅のハギレ達

パターン: レッスンバック・・・愛してる!キッズのかわいい小物 / P04
 ティッシュカバー・・・通園、通学の袋ものと小もの
P40 ティッシュケース
