0425boushi.jpg


自分用バックに続き、CHECK&STRIPEさんの生地でまた作りました。
これも1月予約分の生地で裏側に使ったのはプチブーケのオフホワイト。とっても可愛い控えめな柄と色合い♪
生地の厚みも裏地とか部分使いに良い薄さです。
今回の予約に付いていたリネンとの組み合わせのバックも素敵でしたが、ちょっと他にも作りたいものがあり、足りませんでした。

またまた、失敗点が。それは接着芯選び。
不織布の帽子にしては薄めの芯を麻の方に張ったのですが、固かった。
それと、サイズ・・・52cmに仕上げるはずが、アレンジの工程でつば部分
の長さが足りなくて、ブリムを小さくしてしまいました・・・。
頭囲51cmの娘に51cmの帽子・・・夏まで被れるかな~というきつさです(涙)
0425boushi3.jpg

芯の付きも悪くて、ブリム部分は凸凹している感が・・・
つば部分は7mm位の間隔でステッチで押さえました。結構いい加減に
かけたけど、目立たないからいいか~とまた大雑把♪

0425boushi2.jpg


後ろ部分を、一昨年被っていて便利だった既成の帽子のデザインを真似て、首のところが開くデザインになっています。
そのまま被ると、結構ブリムが顔を覆う感じで、首の短い子供だと首後ろの首部分て、帽子が当たって脱げ易くなりませんか?それが無いので被りやすいのかも。


0425boushi1.jpg


つばを折った感じでも被れなくは無いのですが、芯が固くて折れています・・・アピコみたいな張りがあっても柔らかい芯でリベンジしたいです。

生地: 表地 幅広リネンpart.2
    裏地 プチブーケ オフホワイト・・・ともにCHECK&STRIPE

パターン:いくつかのパターンと既成品からアレンジ



