20050514gazeepusk1.jpg


娘用に、パンツスタイルの上に着せて女の子っぽく見えるエプロンドレスを作ってみました。前田まゆみさんの「女の子のベーシックな服」の表紙のデザインを参考に・・・自分で引いたパターンで見事に失敗作です~

何故かこの生地で作ると、失敗するのは気のせいでしょうか?
去年か一昨年に購入した生地でダブルガーゼでとても気持ち良さそうなので、私も着たいくらいな大人っぽい布なんですけど。
 去年、チュニック風で襟ぐりを大きく開けてギャザーを寄せたデザインのパターンを適当に(ここが問題か)引いて、この生地で作ったら襟ぐりが広すぎて肩が出てしまうわ、裾に付けたレースがつれるわ、裏の処理も失敗して、接着テープが脇から見えるわ・・・着られない服の出来上がり~。
そのまま残った生地でリベンジすることなく、眠らせていたのでした。


←素敵なハンドメイドブログがいっぱいです。よろしければクリックしてね!




今回は着られなくもないのですが、脇が広がりすぎでドレスちっくになっているのが、どうも普段着っぽくない。
 かといって、どこかに着ていくには恥ずかしい感じ・・・
裏の処理もバイアスにすればよかったのに、見返しにしたら返せないパターンにしてしまい、後からカットして着られるように・・・
襟ぐりと、袖ぐりを一緒にしたらいけませんね。

20050514gazeepusk2.jpg


後ろ襟ぐりの開きの始末もちょっと汚くなっています・・・
そして、くるみボタンにしてみましたがに微妙にループがきつかった。

家でお手伝い用エプロンにでもしようと思います。
もうちょっと、明るい生地でリベンジするべく早速パターン修正済みです。

20050514gazepants.jpg


残った生地で、試作の半端丈パンツを作りました。ちょっとラインが
気に入らなかったのですが、アンダーパンツにしちゃえばいいかな?
裾にリネンの山道テープを1巻き持っていたので使ってみました。

生地:スラブダブルガーゼ オリーブベージュ・・・きれ屋さん ぽぷり
 トーション、山道・・・家の在庫
パターン:オリジナルでサイズ100cm


20050514gazeepusk0517.jpg

5月17日です。
着用追加してみました。なんか大きいですよね~
丈ももう少し長いほうが良いかも・・・って、
もう別のダブルガーゼで裁断してから気が付いたんですけど(泣)
