20050521hanashirts1.jpg


先週購入した布で、また「子どもでもきちんとした服」からのパターンで作りました。長袖、早く作らないと着らる時間が短そうなので。

この花柄の生地、コットンこばやしのものです。最近安いけど可愛いなぁと思う花柄プリントはだいたいここのものだったと、後から気が付くことが多いかも。
 
色違いの茶系も購入して、そちらはワンピースに仕立てる予定です。
ピンクで、スモックワンピにするとちょっと甘すぎる感じがしたので、
シャツにしたんですけど、ギャザーが入っているのでスモックっぽいかな? 丈が短めなのでお腹が冷えないようなインナーとボトムの組み合わせ考えないといけませんね。

←ブログランキングに参加中です。よろしければクリックして下さいね!
20050521hanashirts2.jpg


裏襟と襟ぐりのバイアス布を別布使いでという本の通りにして、細かいギンガムベージュを合わせてみました。
このシャツ、襟ぐりにぐるっとギャザーを寄せるのだけど、バイアステープの処理でそのギャザーの上をミシンで押さえないといけないので、せっかくギャザーを入れても、そこでタック状に・・・

20050521hanashirts3.jpg


自分では着ない、後ろ開きの服。
もちろん娘も自分では脱ぎ着ができないから今のうちだけ、出かける時だけって感じです。
 本当は自分で脱ぎ着できるパンツやらTシャツを急いで作らないといけないんですけど、作りたいものは別に色々・・・
時間がもっと欲しい~というか、もっと効率的に動ける人になればいいのでしょうけど・・・、無理かな(笑)


着用、娘が昨日からくしゃみ鼻水中なので、また後日。


生地:【KTS2173】A(ピンク)ブロードプリント・・・ノムラテーラー
ギンガムベージュ、ボタンは家の在庫より

パターン:N後ろあき長袖ブラウス サイズ4歳用・・・子どもだってきちんとした服
