20050531onnanokopolo1.jpg


先日届いたこのパターン、早く作りたくて他にも順番待ちしている(?)のに横はいり(??)して、しかも最近買った生地で作ってみました~。
簡単でも凝ったような作り・・・とでもいうのでしょうか?
前開きだけど、切り替えがあるから見返しもつながっているし、
パーツが少ないので、すぐに仕上がります♪まさに面倒臭がりな私向け?
20050531onnanokopolo2.jpg


で、どうも丸襟ってきれいに仕上がらない気がして・・・。きちんと縫ったし、処理したつもりでも角が出来てたりするんですけど、この裏にコバミシンをかけて落ち着かせる方法だと、かなり誤魔化せるようです♪
初めて縫いましたが、ふんわりした感じ、いいですね。

 使った生地、綿麻のスムース。麻を感じるのは感触ではなく、見た目だけ。表はプリントで柄だから分かりにくいけど、杢のように麻の糸が見えます。やわらかく伸びもいいので、ちょっと襟つけの時伸びた感じ・・・左右で、見るとなんか違います。

20050531onnanokopolo3.jpg


後姿はちょっとさみしい?
このパターンをアレンジしてワンピにしてみたいのですが、
後ろもヨーク切り替えにしてギャザー入れたらいいかな?


20050531onnanokopolo4.jpg


先程、洗ったのが乾いていたので着せてみました。
麻が入っていてもシワにもなりませんし、色合いがナチュラルでいい感じです。
でも、布幅が短くて1m購入したら中途半端に余ってしまった・・・
ショーツでも作ろうかな?

娘がおかっぱヘアになって、なんか似合う服と似合わない服が変わったような・・・こういう襟付きだと昔の子供風でしっくりくるのかな?
(まさにちびまるこちゃん・・・)

重ね着とかしなくてもこれ1枚でパンツとあわせても女の子!って
感じがいいです~量産決定?


パターン: おんなのこポロ サイズ100・・・POLKA DROPS

生地: KMS954 色番 A(グリーン) ・・・ノムラテーラー
    ナチュラル木釦13mm・・・日本紐釦貿易実店舗
