20070601oiwai1.jpg


4月に出産した、学生時代の友人への出産祝いです。
結婚したのは、同じ年位。我が家も5年出来なかったけど、9年近く
して待望の赤ちゃん!
 独身時代に旅先でお世話になったり、結婚式に来ては貰ったけど
彼女は海外挙式で、お祝いも当時の仕事絡みの品物を送ったりだけで、
次は子供が生まれたらちゃんとお祝いしたいなぁ~と思っていたので
とっても嬉しい出来事でした。

おむつカバーは、これで2個目の作成。
自分用に作ったのが、ちょっと大きかったので90%に縮小してみました。

思えば、ベビー用のカバーオールって初めて作ったかも?
このためにパターンを購入してみました。
20070601oiwai2.jpg


生地のキャットキルトも初めて使いましたが、フワフワで気持ちいい~
接結より歪みとか少なそうで、縫いやすかったです。襟ぐりと袖口のリブは去年買ったMANALOLEさんのもの。50cm買って結構色々な生地に合わせて使っています♪

アンティークゴールドのリングスナップがやはり、一番しっくりきました。

カバーオールのパターンも男の子用らしいけど、こういう生地なら女の子用にもなりますね。

20070601oiwai3.jpg


おむつポーチもファスナーの色選びで時間がかかりました。
このタイプのボールチェーン付きファスナーの金属部分がシルバーの
ものがなかなか無くて。Takatomiさんで見つけて2本買っておき~

裏地にはトーコの園バックの裏に使ったドットの綿麻生地。
実は、もう1個作ったんです、裏をC&Sさんの幅広リネンにして。
そうしたら、少し重たかった。それと、表地のプチブーケに貼った芯が固くて仕上がりが、全然駄目・・・。
で、作り直したものがこれ。贈り物にするので妥協なしです。

で、今回も私の大間違い!
何をって、もう恥ずかしいわ、情けないわ・・・・

なんと、女の子だとばかり思って送ったら男の子!!!
生まれてすぐの写メールだけ見て、ピンクのタオルが敷いてあった
のを見て、なんの疑問もなく女の子だと・・・。

その後産後はメールするのも大変だから、返事いいわよ~
なんて、何の連絡もしないで送って、
電話で名前を聞いて「え!おとこ!」みたいな・・・

Kちゃん、ホントごめんね~一緒にアニエスのピンクのワンピまで
送って、着用まで送ってくれたけど、困ったよねぇ~

ということで、今度はちゃんと可愛い男の子ウエア作って
送るね~(トホホ・・・)

パターン: B-32前あきオール サイズ70・・・ボズ工房
 おむつポーチ・・・Peachmade

生地: キャットキルト 生成×ローズ?・・・orangena
スパンフライス・生成り・・・MANALOLE
   リングスナップ10mm(アンテークゴールド)クロバー・・・近所の手芸店

  プチブーケ、タグ・・・CHECK&STRIPE
裏地綿麻ドット ブルー・・・大塚屋江坂店
  ファスナー、リネンバイアス18両折り・・・Takatomi

