20130701pukk1.jpg

色々と縫っているのですが、7月あたまにPCの接続環境の工事の後何かとモメて2週間程PCがネットに繋がらず、
今もスマホは3G回線のまま・・・不自由しておりました。
blogも更新できず・・・ようやく6月までに完成したものをUPです。

自分の服を作る余裕が出てきたので、Mailleさんでパターンを注文。沢山送って頂きました。
その中からずっと温めてしまっていた、薄手の天竺ニットが使えそうなハーフスリーブビックTを初めにセレクト。

前後見頃と衿ぐりの布帛バイアスだけの3パターンで本当に簡単に完成します!
しかも後ろ下がりの可愛いシルエットで体系カバー♪

【続きを読む】

20130627maoverall2.jpg


友達の大川友美さんの2冊目の本、「シンプルワードローブ」から気になっていたオーバーオールをようやく作りました。ずっと生地を探していたのですがなかなかこれといったものが見つけられずにいました。

CHECK&STRIPEさんの5月の新しい布から、幅広のチノクロスで色はチャコールです。
ちょっと見頃部分の裏側を共布にはできなそうな位の厚みがあるしっかりした布です。
近所でちょうど良い感じの薄手ながらコードストライプで丈夫そうな布を見つけたので裏地は別布使用にしました。

本では2つのタイプのオーバーオールがありますが、I-2の方のウエストの紐無しクロップド丈にしました。

【続きを読む】

20130501blouse1.jpg

完成したのは4月末だったので、blogにUPするのに1か月近く経ってしまいました。
昨年11月にCHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイで作ったロングシャツ→が袖が微妙に短かったり、襟の形の処理がやはり薄手のローン生地で仕立てた方がきれいになりそうだな~という思いがあってどうしてもリベンジしたかったのですが、ちょうどいい感じの生地をまたCHECK&STRIPEさんで購入することができ、カタチになったのがこれです。

前回はパフスリーブに細いカフスを付けましたが、今回はシャツにアレンジできるワンピースの方のカフスを更に1㎝伸ばしたものを付けました。これで袖丈も好みの七分袖に。

それと、前身頃に2つ付くギャザーポケットを無しにして左胸ポケット1つにしました。


【続きを読む】

20121121csffrrodt1.jpg

自分服まだまだ続きます。
布はまたもCHECK&STRIPEさんのフレンチフライスのソイラテ。
またもネーミングに惹かれて予約したってやつです。
でも確か新色で出ての時でしたから去年か一昨年だったはず、
だいぶ温めておりました。

自分用にタートル、ここ数年作ったのとユニクロなんかで買ったものを11月に入るか入らないかの時期から春まで
ほぼ毎日着ているので衣替えの時に何点か処分しました。

先日BBQで集まった親子のうち40代ママだけが見事にみんなタートルだったので納得。
これからも定番中の定番になりそうなので、これ!っていうパターンを決めたいと思い、
rickrackさんの「大人のデイリーTシャツ」のMサイズを買って初めて作ってみました。


【続きを読む】

20121120csfcfop1.jpg

CHECK&STRIPEさんの8月予約で届いた、フレンチコーデュロイのラベンデューラで
同じくC&Sさんの本「FLORAL」で作ろうと思いすぐにパターンを写しとってあった
「丸衿パフスリーブのロングシャツ」をようやく形にしました。
本ではリバティのタナローンで素敵に作られているこのパターン、yoshieやpuffなどで作るのもいいかな?
ランダムドットもいいかも、もうちょっとお手軽なローン生地で一度作ってから・・・なんて妄想しているうちに早数年・・・

今回新色で出たラベンデューラを見て、これはいけるかも!と予約したのでした。

【続きを読む】

20121119rrmakisi1.jpg

衣替えをしたら、自分の着る服があまりないことに気が付き誕生日に現金を頂いたこともありで、
自分用の布やパターンを手に入れてせっせと縫っております。
10月にオークションで手に入れたC&SさんのギンガムのWガーゼ。
今まで手にしたWガーゼよりもとても張りがあり、しっかりした生地だったのでボトムにもいけそうと思い、
rickrackさんのマキシスカートのパターンで作りました。
ゴムだし、直線だし、自分で適当に考えても作れそうな気もしないでもないのですが、
やはり計算されているタックの本数や幅、丈のバランスなんかは安心ですね。

2mで1000円の生地をほぼ使い切りました。

【続きを読む】

20120629dorumant1.jpg

去年作った大川友美さん著「simplechic」VネックのドルマンTシャツ→が着心地は良かったんだけど、
おまけのニット生地だったので色が青すぎて残念な感じだったので。。。リベンジしようと思っておりました。


今回の布は、2年程前に3色セットでMANALOLEさんで購入したものの最後の1色濃紺太目なボーダー天竺です。
薄手でカットすると少し丸まってくる位。

これのグレーで長女のワンピースを作ったのがサイズアウトしたし、130㎝でワンピースにするのにちょうどいい1mだし・・・と迷いましたが自分用にしちゃいました。


パターンをアレンジさせていただき、まずネックを丸首に。V開きが少し深かったのでそこから5㎝上にあげて、
肩部分の開き具合は見返し幅分広げました。

着丈も10㎝見頃で追加。

【続きを読む】

20120611kurione1.jpg

ちょうど1年程前に完成して、UPしそびれていたものを今頃。。。
沢山の方が作られているのを、あちこちのブログで拝見していて欲しくなってしまった
slow & steadyさんのクリオネオーバーシャツ。

パターンを購入してから、生地を探してささっと作ったのに、写真を撮りそびれてました。
生地は楽天のfabric birdさんの綿麻ストライプです。

【続きを読む】

20120606dotgazeonesone1.jpg

自分用の服もちょこちょこ縫ってはいるんだけど、着用が面倒だったりして後回しに。
いちおうハンドメイドの記録用ブログですので、残しておきます。。。

4月に完成していた、こちらのチュニック。
one'oneさんのビスコットワンピのMサイズ、チュニック丈で八分袖バージョンです。

こちらのパターンで冬にワンピで長袖バージョンも作って着ていましたが、、、記録せず。
なので、2着目なんです。
冬物はウール地で、それはそれで重ね着したり便利でしたが春物でダブルガーゼで作ったらいいだろうなぁ~

と、あちこちでWガーゼを物色。
結局ぽぷりさんで見つけたこちらのネイビードットにしてみました。
普通のダブルガーゼよりも細い糸で織られているそうです。なので涼しい~
最近になってようやく出番かな?って感じです。

【続きを読む】

20120229hibinofuku1.jpg

パンダじゃないです。しかも1月に作っていたやつを今頃UP。
rickrackさんの新着で見つけたアメリカンパイル。
欲しかった紺色のhibi+さんのタートルフードをようやくカタチにしました。

余り布で、次女用に定番Tの80㎝サイズもとれました。

でも、あ~失敗かな?
ちょっと生地が薄手なんです。ミニ裏毛並みの厚みです。

今年は雪がよく降るので例年よりも寒い日が多い福岡。
外出するのに、フード付きのアウターではこのフードが邪魔で合わせにくい。
ダウンベストがフード無い唯一のアウターなんですけど、それだと袖部分が寒い。。。
春になる頃には、このタートル部分が重いかな?
って着る機会無いじゃん!!

作る前も、コンパクトパーカーにした方が春まで着られて(夏もいけるかも?)
便利だろうなぁ~なんて妄想していたんですけど。。。
う~ん、やっぱりそのまま前開きのパーカーに仕立てるべきだったかも。

定番Tもサイズ80㎝、もうぎりぎりな感じです。
しかも思いっきり男の子色・・・間違われること請け合いです。
90サイズにグレーディングしておけば良かった。。。

素敵な生地と素敵なパターンの組み合わせながら、私の読みが甘かった反省点の多い作品でした。

【続きを読む】

« back | main | next »

